2018年、東京 井の頭公園で最初に産卵したカイツブリのつがい。全ては順調に進んでいると思いきや、卵が孵る直前に巣は流され卵もろとも崩壊してしまった。1ヶ月にわたる苦労は無駄になってしまったが、つがいはあきらめずに再度場所を移動して巣を作り、無事に3羽のヒナを育てあげた。 このビデオでは、そんなカイツブリの子育て奮闘の側面を紹介しています。

この動画に登場するカイツブリの詳細についてはブログでも取り上げております。

https://en.tiwamoto.com/blog-bird-grebe 「続、カイツブリ観察日記」

1、今年初めての産卵 「続、カイツブリ観察日記」

2、巣作り 「続、カイツブリ観察日記」

3、順調に産まれる卵 「続、カイツブリ観察日記」

4、夫婦のきずな 「続、カイツブリ観察日記」

5、カルガモのヒナたち 「続、カイツブリ観察日記」

6、順調と思われたのだけれど 「続、カイツブリ観察日記」

7、再チャレンジ! 「続、カイツブリ観察日記」

10、巣の素材 「続、カイツブリ観察日記」

18、ベビーラッシュ 「続、カイツブリ観察日記」

19、場所が悪かったトンボ君 「続、カイツブリ観察日記」

21、外敵 「続、カイツブリ観察日記」23、流されてしまった